あけましておめでとうございます。
大晦日で【EDH】してきました。
詳細は長いのでこちら。
http://blog.goo.ne.jp/kasa_smyth/e/ebc3cd7e41643007a0cec4daf6fc5a5c
今回思ったことをいくつか。
《霧を歩むもの、ウリル》にトランプルと「俗霊鎧」がつくとデッキによってはほぼ止められない。
マナクリから大体3ターン目には出てくるのでそこから殴られて平均3パン。早いと2パン。
青絡みで《サイクロンの裂け目》とか《脱出》あたりでなんとかするしか。
あと面白いと思うのは《イクシドロン》
システムクリーチャー、ジェネラル関係なく裏向きにして潰せるのでうまい。
しかしこっちが殴りだと壁が残るのでそのへんは考えよう。
《トロスターニ》はEDHにおいて難しいかと思ったけど《神の怒り》なんかが飛んできにくい自分たちの環境だととんでもなくライフ回復するので《フェリダーの君主》《忍耐の試練》なんかでポロッと勝てそうで以外と怖い。
あとトークンの数が多すぎてどうしようもない時が多々。
■プレイ中にあった疑問
《差し戻し》に《遅延》を打って待機カウンターがなくなってプレイされた《差し戻し》で対応して呪文を打って消せるのかどうか。
そのあとwikiで調べたんですが、優先権の発生するタイミングがアップキープの開始時にある誘発能力などが全部終えてからなので、《差し戻し》を唱えるときに指定する対象が無いので立ち消えになる、というのがたぶん結論。
MTGはルール難しすぎます。
そんなわけで今年もたまに更新すると思いますのでよろしくお願いします。
大晦日で【EDH】してきました。
詳細は長いのでこちら。
http://blog.goo.ne.jp/kasa_smyth/e/ebc3cd7e41643007a0cec4daf6fc5a5c
今回思ったことをいくつか。
《霧を歩むもの、ウリル》にトランプルと「俗霊鎧」がつくとデッキによってはほぼ止められない。
マナクリから大体3ターン目には出てくるのでそこから殴られて平均3パン。早いと2パン。
青絡みで《サイクロンの裂け目》とか《脱出》あたりでなんとかするしか。
あと面白いと思うのは《イクシドロン》
システムクリーチャー、ジェネラル関係なく裏向きにして潰せるのでうまい。
しかしこっちが殴りだと壁が残るのでそのへんは考えよう。
《トロスターニ》はEDHにおいて難しいかと思ったけど《神の怒り》なんかが飛んできにくい自分たちの環境だととんでもなくライフ回復するので《フェリダーの君主》《忍耐の試練》なんかでポロッと勝てそうで以外と怖い。
あとトークンの数が多すぎてどうしようもない時が多々。
■プレイ中にあった疑問
《差し戻し》に《遅延》を打って待機カウンターがなくなってプレイされた《差し戻し》で対応して呪文を打って消せるのかどうか。
そのあとwikiで調べたんですが、優先権の発生するタイミングがアップキープの開始時にある誘発能力などが全部終えてからなので、《差し戻し》を唱えるときに指定する対象が無いので立ち消えになる、というのがたぶん結論。
MTGはルール難しすぎます。
そんなわけで今年もたまに更新すると思いますのでよろしくお願いします。
コメント