しばらくMTGから離れていたらいつのまにかM14からレジェンドルールおよびPWルールが変わっていて驚きました。
EDHにおいて【クローン】の派生の存在はジェネラルキラー含めて大きかった分どのようにゲームが変化するのか楽しみです。

ウリルとかスラーンとかどうやって止めようかな…

大晦日【EDH】

2013年1月2日 TCG全般
あけましておめでとうございます。

大晦日で【EDH】してきました。

詳細は長いのでこちら。

http://blog.goo.ne.jp/kasa_smyth/e/ebc3cd7e41643007a0cec4daf6fc5a5c

今回思ったことをいくつか。
《霧を歩むもの、ウリル》にトランプルと「俗霊鎧」がつくとデッキによってはほぼ止められない。
マナクリから大体3ターン目には出てくるのでそこから殴られて平均3パン。早いと2パン。
青絡みで《サイクロンの裂け目》とか《脱出》あたりでなんとかするしか。

あと面白いと思うのは《イクシドロン》
システムクリーチャー、ジェネラル関係なく裏向きにして潰せるのでうまい。
しかしこっちが殴りだと壁が残るのでそのへんは考えよう。

《トロスターニ》はEDHにおいて難しいかと思ったけど《神の怒り》なんかが飛んできにくい自分たちの環境だととんでもなくライフ回復するので《フェリダーの君主》《忍耐の試練》なんかでポロッと勝てそうで以外と怖い。
あとトークンの数が多すぎてどうしようもない時が多々。

■プレイ中にあった疑問
《差し戻し》に《遅延》を打って待機カウンターがなくなってプレイされた《差し戻し》で対応して呪文を打って消せるのかどうか。
そのあとwikiで調べたんですが、優先権の発生するタイミングがアップキープの開始時にある誘発能力などが全部終えてからなので、《差し戻し》を唱えるときに指定する対象が無いので立ち消えになる、というのがたぶん結論。

MTGはルール難しすぎます。

そんなわけで今年もたまに更新すると思いますのでよろしくお願いします。

MTGメモ

2012年12月25日 TCG全般
MTGメモ
【EDH】であったこと。
「血編み髪のクレシュ」の誘発能力について。
クリーチャーのパワーを参照するこの能力ですが、+1/+1カウンター、もしくは-1/-1カウンターが乗っているクリーチャー、更にパワーに+修整、-修整を受けたクリーチャーが死亡した場合はクレシュに置くカウンターの数は変動するのかどうか。
「頑強」「不死」持ちがカウンターの有無を参照しているので、領域移動後もトークンの様に瞬間的にカウンターが載ったまま墓地に置かれるのかなと自分たちは判断しました。
カウンターではなく修整の方は難しい。
もし有効だと「虐殺のワーム」が使えないし「名も無き転置」超強いという感じに。
実際のところは気になるところ。

MTGメモ

2012年12月25日 TCG全般
友人が始めていたので始めたのですが、なかなか思いつかないので【EDH】のデッキの前に気になったルールとかメインで描いていこうと思います。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索